現実の源泉

親愛なる皆様
おはようございます。

手塚治虫の鉄腕アトム、藤子不二雄のドラえもん、スピルバーグの映画も・・・殆ど全て、あの人達が描いた通りの世に中になっている。

高層ビルが立ち並び、その合間や地下を高速道路や線路が縦横無尽にめぐる都会の景色、アトムではないけどペッパー君、どこでもドアではないけれどリモートで何千キロ離れた場所にいる人と瞬時に繋がり顔を見ながら会話をし、タケコプターではないけれどドローン、先人が描いた通りの未来が築かれています。

これからもリニア、自動運転、空飛ぶ車、宇宙旅行・・・と、今、人間が描いている未来を創られていくのでしょう。
イメージしたこと、考えたこと、思い描いたことを現実にしていく力は、あらゆる生物の中で人間だけに与えられた叡智、超能力か!
と言っていいくらいの唯一無二のこの力は、やっかいなことに、希望に溢れる明るい未来だけを築くのではなく、絶望的な暗く重たい未来も同時に築いていってしまう。

人間だけに与えられた叡智とは、陰と陽、光と闇、人間の心の中の両側面が形となって世に出現するという法則。
虚は実となり、実は虚となる。
仏教ではそれを色即是空、空即是色と教え、基督教では「はじめに言葉があった」と聖書には綴られている。

1000年も2000年も前に書かれ今も尚読み継がれているということは、時代環境が変われど風化せず通用する、その書物に描かれていることが真理真実である証といえるでしょう。

描くイメージ、思考、言葉は現実化する。
身近なところでいうならば、例えば、社風の向上、事故撲滅、業績の向上、それらを具体的にしっかりイメージすること、本気で思考すること、しっかり言葉で発すること、そうすれば、必ずそうなる、そうならないのは、具体的イメージしていない、本気で思考していない、しっかり言葉で発していないからに過ぎない。

詰まるところ、幸不幸も同じことなのでしょう。
今日も一日良い日に致します。

物流応援団長(兼)応援され団長
山田泰壮(やすお) 拝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA