邁進と衰退

親愛なる皆様
おはようございます。

昨日のオンライン物流交流会は株式会社マイシンの辻社長にゲストスピーカーとして講話を頂きました。
現場叩き上げの辻社長、13年前にヤマネット実践研修受講中、目標発表の時に「マイシンの社長になります!」と皆の前で決意表明され、その3年後、社長に就任されました。カッコいいですね。

それから10年、正に邁進し続け、昨年夏、また新たなチャレンジで「M&Aを意思決定され、静岡県西部の遠州梱包運輸さんを買収され、マイシングループとして新たなスタートを切られました。

昨日の物流交流会では、そのM&Aを行なうにあたって学んだこと、失敗したこと、リスク、効果、成果・・・赤裸々に語って頂き、大変勉強になりました。

「リスク無くして飛躍無し」と云われましたが、長年培ってきた風土、環境の違う会社との融合は、生易しいものではありませんが、故に、社長を筆頭に関わる幹部、管理職の方々にはチャレンジや成長の機会が必然として与えられるわけですから、これを機にマイシンさんがまた更に邁進されていくのであろう未来を垣間見たような気がしました。

物流業界においては、(物流業界に限らずですが)経営環境が益々厳しく、倒産、廃業件数も増加しています。
しかし、長年共に学び実践し今も尚共に学び続けている仲間達、マイシンさんも然り、物流交流会でゲストスピーカーを快く引き受けて下さる方々が経営する会社は、この厳しい状況下にありながら、大丈夫なんですよね。

学び続けることの大事さを改めて痛感し、邁進する会社と衰退していく会社、その分かれ目がハッキリ見えたような、そんな気がします。

今日も一日良い日に致します。
物流応援団長(兼)応援され団長
山田泰壮(やすお) 拝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA