安全は武道の如く
親愛なる皆様
おはようございます。
ヤマネット物流交流会は、企業事例から学ぶオンラインでの学び場。
ヤマネットと御縁のある企業の経営者、幹部の方々がゲストスピーカーとなって講話を頂き、その後参加者皆でディスカッションして参ります。
昨日のゲストスピーカーは㈱岩瀬運輸機工の執行役員進藤和則さん。
ヤマネット研修のアドバイザーも努めて下さり、長らくお世話になり、仲良くさせて頂いている同志であります。
岩瀬運輸機工さんは、私がお付き合いさせて頂いている物流会社の中では最も特殊性の高い仕事をしている会社で、
例えば、特殊車両で高所且つ狭所搬入口から重量物を搬入する仕事や、宇宙基地へロケットを輸送する仕事、トレーラーとドライバーが一緒に船で海外へ出向き現地で幾日も作業する・・・
といったような特殊性は、働き方改革が進み出来るだけ無理はさせてはならないといった風潮が色濃くなる現代のわが国では希少性も非常に高い。
そして、特殊性、希少性と同時に、危険性も相当高い。
体を張って時に命がけで仕事に挑みます。
そんな中、過去に起きてしまった重大事故を振り返り昨日、進藤さんが語って下さいました。
帰らぬ人となってしまった部下のことを想い、そのご家族のことを想い、当時の苦悩を振り返り、それから仕切り直しで改めて始まった事故防止、安全に対する取り組み、自らも安全教育者として勉学に励みライセンスも取得し、揺るぎない信念を持ち続け指導教育にあたり、時に自らも現場に立つ、昨日は進藤さんの真骨頂を改めて垣間見ました。
そんな特殊な仕事をする岩瀬運輸機工さんのメンバーは匠の職人猛者集団(笑)で、過去にヤマネット研修にも多数ご受講頂きましたが、なかなか手を焼きました(笑笑)
進藤さんはその集団を仕切るボスですから、相当気合いが入っています。
特に手を抜くとか、ズルイとか、甘い考えの人にはとりわけ厳しいのは、安全に対する厳しさに通じます。しかし、その根底には愛があります。
進藤さんは剣道の師範でもあり、武道やスポーツと安全に対する取り組みにも通ずるものがあるということに昨日気づきました。
武道でいう集中力や姿勢、呼吸を整え平静な精神を保つことは安全に通じますし、万が一起こるやもしれない重大事故を防止する為に日々の安全指導教育に多くの時間とエネルギーを使うことは、試合本番の日の為に日々鍛錬を積んでいく武道やスポーツに通じます。
安全は武道の如く、日々の積み重ね、今後も愛ある安全指導、教育に励もう!と、改めて氣と身が引き締まる思いにさせて頂きました。
今日も一日良い日に致します。
物流応援団長(兼)応援され団長
山田泰壮(やすお) 拝